リフォーム後の清掃


今日と明日はリフォーム後のクリーニングの応援、というか委託。
依頼先の話では、少し作業が残っているため業者がはいっているからそのつもりで、とのこと。

8時すぎに現場到着。いざ玄関を開けてみるとなんと内装工事真っ最中!
「掃除やさん、なにしにきたの?」という感じだった。
普通だったら「出直してきまーす」だったが、期限もあったためそうもいかず片隅で窓掃除からスタート!

しかし、木工事、設備工事、大工工事とやたら騒々しい!
こんなところに掃除やがどうしているのだろう?と頭にきてしかたがなかった。
こんなスケジュールつくった奴は出てこんかい!
明日には終わるんかなあ?


そういえば、ずいぶん前の話。
マンションの賃貸物件で、退去後の清掃をしていたときのこと。
「ピンポーン」と玄関のチャイムの音、また新聞の勧誘か化粧品の営業かなんかだろうと思い玄関へ。
すると普通の人、とういか今度入居する人だった。引越し業者を連れてきて。
今から荷物を入れるようだ。
あとはなんとか適当に掃除を済ませてしまったが、しかしウソのようで本当の話。
管理している人(不動産)は、いったいなにをしているんだろうか?と疑いたくなるそんな出来事でした。