トコジラミ

トコジラミ
年配の方なら「ナンキンムシ」といえばご存知だと思います。
そのナンキンムシが平成23年ごろから少しずつ増え続けているようです。
この虫の厄介なところは成虫になるのが早く、いったん成虫になればどんどん卵を産み続けてあっという間に大量発生してしまうことです。
夜になると活動する虫で、人間がさされると痛みや痒みがかなりあるようです。

その現場に先日行ってきました。害虫駆除の仕事はやっていませんが、先日お世話になったお客様の依頼で引き受けました。
神奈川土建で業者さんを紹介していただいたんですが、着実にトコジラミは増え続けているとのこと。一匹でも家に持ち帰ってしまうと大変なことになるらしいです。
畳や襖を交換し、家具などもできる限り処分しなければなりません。あとは数回に分けて消毒していきます。
自宅はまだ新しいから大丈夫、ではなくて、どのご家庭にもありうる話なので十分注意しましょうね!