スタンド・バイ・ミー


今日のNHKBSで久しぶりに映画「スタンド・バイ・ミー」を観た。
いい大人となった今ではとても趣のある内容で、好きな映画のひとつである。

中学校に上がる前の12歳のストーリー。
私の小学校の思い出と重ね合わせてみると、遊び方が実になんでもありだった。
「カブトムシの幼虫探し」「水晶山(愛称)で水晶探し」「水田近くのフナ釣り」など、いまではありえないような出来事が毎日のようにあった気がする。
昔のころの小学生は実に「遊びの天才!」であった。

でも中学生になると異性が気になり始め、遊び方もだんだん落ち着いてきた。
この映画を観るたびに少年期のころを思い出してしまう。「昔はよかった」と。

ストーリーはともかく、この題名の話。
友人の家に遊びに言ったとき、ビデオでこの映画を録画してあった。
でもよく見るとタイトル名が「ステンバイミー」と書いてあった。
確かに英語風に読むとそう読むが、そのまま書いてあったので一人で爆笑してしまった記憶がある。
そんな話でした。

皆さん、残雪にはじゅうぶん気をつけましょうね!